Q1. 本を借りたいときは、どうすればよいですか? |
- 『図書館利用カード』を作ってください。住所・氏名・年齢が確認できる証明書(健康保険証・運転免許証など) をお持ちのうえ、必ずご本人ががお申込みください。0歳からカードはつくれます。
Q2. カードを忘れました。どうすればよいですか? |
- カウンターでカードを忘れた旨をお告げ下さい。書面にご記入いただき、確認ができ ましたら貸出できます。次回は必ず、カードをお持ちください。
Q3. カードを紛失しました。どうすればよいですか? |
- カードの再発行手続きをお願いします。住所・氏名が確認できる証明書類をお持ちのうえお申込みください。なお、再発行代金が必要です。
- 延期できます。貸出期間内であれば、予約がついていない資料については、貸出延期ができます。カウンター・または電話にて受け付けています。パスワードを登録されている方は〔利用状況確認画面〕から手続きください。ただし、資料によりましては、お断りする場合もありますので、あらかじめご了承ください。
Q5. 探している本がない時はどうすればよいですか?
|
- 《予約・リクエスト》サービスをご利用ください。ご用意できましたらご連絡します。ただし、資料によっては準備できない場合もあります。
- カウンターで申込をしてください。(申込できるのは、高校生以上の人です。)パスワードを登録してください。ネット予約は、図書館で確認の上、予約が確定となりますので、予約が完了するまでにはお時間がかかります。
-
〔連絡方法は[メール連絡]か[電話連絡]を選択してください。また[利用状況確認画面]で確認してください。メール連絡希望の方は申し込みの上メールアドレスをお知らせください
Q8. パスワード・メールアドレスを変更したいのですが?
|
- 〔利用状況確認画面〕から手続きしてください。図書館カウンターでも変更手続きは行えますので、もう一度申込を行ってください。
- 図書館での予約が《確定》されていない場合は「予約取消ボタン」をご利用ください。《確定》した予約を取消される場合は、電話連絡かご来館の上その旨を、お申出ください。
|